スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--)
スポンサー広告

円安、ドル安

しばらく為替のカテゴリ更新していなかったですね^^;
最近は円安、ドル安という様相となっています。為替に興味のない方もいると思われますので
なぜいま円が売られてるのか簡単に説明したいと思います。

応援凸お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

まず、円が売られる要因ですが、様々な要因がありますが、一番の要因といえば、現在の日本の金利水準にあると思います。現在日本の金利は0.5%なのですが、他の国と比較すると大きな差があります。参考までに各国の金利は以下となっています。
アメリカ→4.75%
ユーロ→4.00%
カナダ→4.50%
ニュージーランド→8.25%
オーストラリア→6.50%

上記を見ていただくとわかる通り日本の金利水準がいかに低いかがわかると思います。
さてここでなぜ円が売られるかですが、FX(外国為替証拠金取引)において例えば1万米ドルを買うとします。現在だと1ドル=115円程度ですので1万米ドルだと115万円となりますがFXにはレバレッジという便利な取引がありますが(レバレッジは各業者によって最大400倍まで選べます)例えば20倍のレバレッジで取引したとすると115万÷20=必要証拠金57500円で1万米ドルを持てる事になります。今現在、両国間には現在4.25%の金利差が存在します。円を売って米ドルを買う事により金利差が発生し、スワップポイントとよばれる収益が発生致します。

そのスワップポイントは現在1万米ドル(115円)1日あたり133円。1万米ドル買えば一日133円のスワップポイントが毎日もらえるのです。日本円で115万円銀行に預けてもらえる金額はいくらでしょうか?すずめの涙にも満たない額でしょう。どうでしょう?スワップポイント、魅力的ではないでしょうか?
スワップポイントも魅力的ですが、円安になる理由には日本の経済的な理由からリスク分散の意味も含めて他の投資商品に資産を分散する、他の通貨に資金を分散するともゆう理由からも円安要因となっています。

現在日本は1000兆円近い借金があると言われています。日本経済が伸び悩む中、様々な税金の増税、物価の上昇、景気は拡大どころか一般庶民の財布の紐は厳しくなるばかりです。
経済的に弱い通貨が売られる事は当然です。逆に経済的に強い通貨が買われるのも当然です。いま、米ドルはサブプライムの問題もあり他の通貨に対して米ドルと円は同じくらい売られる通貨となっています。他国の経済が堅調なので(ユーロやオセアニア)仕方がない事です。

と、簡単に円が売られる理由を書きましたが、師匠の今月の為替の成績は、月初めの序盤に大きなマイナスをだし、その後米国の緊急利下げなど円高要因が多かった事からショート狙いでいったんですが、それが裏目にでたり(下がるどころか暴騰した^w^;)と途中けっこうマイナスになっていましたが、中旬以降は比較的わかりやすい値動きとなった為、今月はなんとかプラスで終われそうな感じです。10月はまた円高になる可能性もある為、ロングで攻める時は、ポジションは控えめにまた、下がったところでポジションを取る戦略でいきたいと思います。





リンクの件完了しました。

これからもよろしくお願いします♪
by: エージィ * 2007/09/30 04:30 * URL [ 編集] | UP↑

相互リンクいただきありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いいたします~。
またブログの方、遊びにいかせていただきますね~( ^ω^)
by: 師匠 * 2007/09/30 13:08 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

師匠

Author:師匠

日々為替の事しか頭にないつまらない男 パチンコ、スロットでは現在までに3000万 突破! superincome☆hotmail.co.jp

~パチ、スロ累計収支~

2015年7月16日現在         +58,750,500円    

今までの訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSリンク

ランキング参加中

人気ブログ FC2 にほんブログ村 パチンコブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。