スポンサーサイト


--/--/--(--)
スポンサー広告

(FX)2008年の為替市場

12月27日(土)

こんばんは

今年1年金融市場は大変な年となりましたね。

世界的な金融不安により世界中の富がおよそ1000兆円も消えてしまったみたいです。
想像もつかない金額ですよね。

100年に一度と言われる金融不安、
そんな2008年を振り返ってみたいと思います。

応援凸お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキング









2007年の夏頃のサブプライムローン問題からはじまった金融危機ですが、
本当に激しいものとなりました。


通貨の価値はその国の国力、(主に国の権力、経済力、金利差など)で決まりますが、ここ数年でその順位がころころ変わっている。
金利差を狙った取引(スワップ派)が主流の頃、円は最弱通貨だったが今はその逆。


もっとも流通量が多いのはドルであるけどここ数年ドルの価値は下がり続けていた。
その背景には金融危機の発端がアメリカにある事も、もちろん起因している。


ガソリン価格や、鉄鉱石、食料品など物の価値が高騰。
ファンドなどの資金が一気に商品市場に流れこみ価格は値上がりを続けた。


それは今年の夏頃までの話で、今は逆にその投機資金は一気に潮が引くように回収され、1バレル=140ドルまで上がった原油価格は現在1バレル=30ドル台で取引されている。


1リットル=170円台だったガソリン価格は、
現在1リットル=100円台まで値下がりしている。


為替でもドルがユーロやポンド、円など諸通貨に対して売られていたが、今では一気にドルが買い戻されている。ドル高の様相である。


金融危機の影響で企業の業績悪化、雇用状況の悪化、賃金低下、パチンコ店の倒産。日本でも来年は職を失う人間が85000人を超えるらしい。


身近な部分でも感じますよね。パチンコ屋からお客が消えていると。パチンコを打っている時間もお金も余裕がないと。


今年は株も為替も大暴落して損した人もたくさんいると思います。
自分もその一人です。


リスク管理を徹底していても今年の大暴落では致命傷を負ってしまいます。
FX(為替)ではレバレッジをかける取引が出来ますが、比較的安全とされる
レバレッジ3倍で運用していたとしても買う通貨によってはロスカットされていた事でしょう。


今年の暴落では多くの事を学びました。もっと徹底したリスク管理体制、
資産を分散させるポートフォリオなど。


以前システムトレードでの運用と記事にした事がありますが、
今現在自分のトレードの主体となっています。


多くのシステムトレードを検証しましたが、利益を上げる事はそうそう容易いものではありませんでした。商品のうたい文句と実際の運用での相違。高い商材を買ったあげくリアルトレードではまったく成果が実感できない。
失敗の連続です><;


その中でも今メインで使っているものは今までの中で勝率、収益、ドローダウンなどを含めたパフォーマンスがもっとも高いです。当然期待しています。


訳あってそのシステムトレードの公表はできませんが、機会があればぜひ記事にしたいと思います^^;どんなに優秀なシステムでも一時的なドローダウンはあるので多くの検証期間は必要です。


まあ、自分の場合パチンコで稼ぐ事が主体ですのでFX(為替)はあくまでサブ的な位置づけです。


負けた金額を取り返すのは気の遠くなるような金額なので、あまりリスクを掛けずに地道にコツコツ取り返せたらいいなと思っています^w^;


とりあえず、まずは来年もパチンコ業界で生き残れるかですから^w^;
うわさで聞いたのですけど、今後景品交換時には手数料を取られる話があがってるみたいですね。
先陣を切って三重県と和歌山県ではすでに実施されているのだとか・・・景品交換時の1%?


来年もどこまでやれるかわかりませんが、
やれるだけ頑張りたいと思います\(^o^)/






Σ(゜д゜lll)マジですか!?

いつだったか、絡みが無いブログとか消しちゃったんだと思います(・_・;)


自分無礼者だわ…めっちゃ失礼しました。・゜・(ノД`)・゜・。本当にごめんなさいィィ


よかったらこれからも仲良くしてくださいね\(^o^)/
by: アッシュ * 2008/12/28 01:42 * URL [ 編集] | UP↑

アッシュさん、どうも^^

いえいえ、お気になさらずに\(^o^)/

自分もブログほったらかしていた時期ありましたからw そう暗黒時代に・・・\(^o^)/

こちらこそ来年も宜しくです\(^o^)/
by: 師匠 * 2008/12/28 10:41 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

師匠

Author:師匠

日々為替の事しか頭にないつまらない男 パチンコ、スロットでは現在までに3000万 突破! superincome☆hotmail.co.jp

~パチ、スロ累計収支~

2015年7月16日現在         +58,750,500円    

今までの訪問者数

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSリンク

ランキング参加中

人気ブログ FC2 にほんブログ村 パチンコブログへ

